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こんにちは!赤坂パーソナルトレーニングジムSTYLESHOWNのちはるです!
今日は甘党トレーナーである私自身も取り入れている
甘いものを我慢せずに、太るリスクを減らす方法を紹介します!
減量中ももちろん活用できます★

 

甘いものはなぜダイエットに不向きなのか

そもそも、なぜ甘い食べ物はダイエットに不向きなのでしょうか。
菓子パン、クッキー、アイス、パンケーキなど甘党派にはたまらない食べ物ですよね!!
ですが、やはりこれらは確実に太る要素を持っています。

なぜなら、、
「食べ物の質量に対してカロリーが高いから」

ご存知かと思いますが、
確実な証拠としてはカロリーが高いので
単純に一日に必要なカロリーを簡単にオーバーしてしまうのです。

スイーツに使われる主な材料としては
「小麦粉」
「砂糖」
「バター」
「その他の人口加工油」ですよね。
これらがカロリーを上げます。

脂質は1g=9kcalですので、
質量が小さくても
カロリーは糖(1g=4kcal)や
タンパク質(1g=4kcal)にくらべて大きいのです。

商品の裏面に注目しみてみてください。
小さなお菓子でも、カロリー、糖質量、脂質量が大変なことになっています。。

特に、「砂糖」は吸収の良い糖であり血糖値の上昇が大変高いのです。
血糖値が急激に上がるとインスリンというホルモンが働き、栄養素を脂肪に蓄えようという指令を出します。
「バター」などの脂質は単純に体脂肪となり蓄えられます。

 

これならOK 食べてもいいスイーツ5選

通常のスイーツはやはり食べないに越したことはありません。
ただ、どうしても甘味が欲しいのであれば他に手があります!!

●フルーツ

適量のフルーツは糖分補給に良いタイミングに食べてOK!
朝や、トレーニング前後にはもってこいです!
バナナは手軽に買えるのでお勧めです!!
砂糖漬けになっていないドライフルーツもいいですね!

 

●サツマイモ

サツマイモは甘いのにもかかわらずGI値の低いおすすめの糖です!
干し芋でもOK!お米の代わりにサツマイモで糖を補給するのも手ですね!

 

●ゼロカロリーゼリー

ゼロカロリーの「ゼリー」や、「くずもち」などもコンビニで手に入ります!
これらは甘味を人工甘味料で補っています。
ステビアや天草などの「天然甘味料」、アスパルテームやスクラロースなどの「人工甘味料」、
キシリトール、エリスリトールなどの「糖アルコール」があります。

食べ過ぎると余計に食欲が湧いてしまうとも言われていますが、
ダイエット中のご褒美に活用してみることは良いと思います。

 

●ゼロカロリー飲料

これも上記同様、人工甘味料の入ったジュースになりますね。
商品の例としてはゼロカロリーのコーラや、ゼロカロリーのモンスターなどがありますね!

 

●プロテイン食品

プロテインも甘味があり、最近では美味しいプロテインのメーカーが沢山出てきました!
うちのジムでもトレーニング後に水、バナナとプロテインをシェイクしてお客様にお出ししていますが、
元々甘いものが好きな方でもこのプロテインがあれば十分満足できる!という方も多いです。

また、プロテインバーといったお菓子も上手く活用しましょう!
コンビニで売られているプロテインバーは砂糖も含まれていたりするのであまりお勧めできませんが、、

一番おススメなのはこちら!

炭水化物のほとんどが食物繊維なのです!
タンパク質も20gとタンパク質含有量も高い!!
ネットで買えます^^

 

 

これならOK 超簡単手作りスイーツレシピ

●なんちゃってサツマイモチーズケーキ

【作り方】
①サツマイモを輪切り(お好みで)にカットします
②タッパにサツマイモを入れて少量水を入れてレンジで500W2分ほど温めます。串が通ればOK
③サツマイモの上にカッテージチーズをパラパラと乗せる
④さらに甘味が欲しければラカント(砂糖に代わるゼロカロリー甘味料)をふりかけて完成

カッテージチーズは脂質少なく、高たんぱくなので減量中におススメです!

 

●プロテインパンケーキ


プロテインパンケーキのレシピは様々あるので検索してみてください。
プロテインパンケーキが作れるミックス粉も売ってたりします!

 

●ゼロカロリーゼリーを凍らせてカキ氷に


夏におススメなのは超手軽ななんちゃってカキ氷です!
ゼロカロリーのゼリーを買ってきて冷凍庫に入れとくだけ!
食べるときは少し時間を置いて溶かしてからのほうが食べやすいです☆

 

まとめ

減量中だからといって我慢しすぎるのもストレスになってしまいます。
これらを上手く使いながらカロリー調整していきましょう☆
心の満足度は多少上がります^^是非活用してみてくださいね!

 

 


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