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こんにちは!赤坂パーソナルトレーニングジムSTYLESHOWNのCHIHARUです。

ここ数年で日本でもフィットネス人口が急増しているのをご存知ですか?!
アメリカはすでにフィットネス先進国ですが、日本も近年でフィットネスに関心を持つ人々が増えてきましたね!

スポーツクラブの利用人口は増え、特にシニア層のフィットネスクラブ利用者は全体の大多数を得ています。

また、運動の種類においては、ヨガや有酸素系のレッスンはもちろん、
中でも、この数年ではウエイトトレーニングを始める人が増えてきたのではないでしょうか!?

若い世代も積極的にウエイトトレーニングに興味を示している様子がうかがえます。

 

STYLESHOWNはウエイトトレーニングを行うジムですので、
ここではウエイトトレーニングについてお話したいのですが、
どうもウエイトトレーニングを始めた人は、最初はダイエット目的であったにもかかわらずそれにハマっていくケースが多いのです。
周りの友達や知り合いの中でもそういった人がいらっしゃいませんか!?

マシンやダンベルを使ってウエイトトレーニングをしたことがない方にとっては
筋トレをしてる人を前に
なんでそんな筋トレが好きなの!?
と思うこともあるかもしれませんね。

今回のブログのでは、その「なんで?!」について紐解いてみます★

 

何がきっかけで筋トレを始めたのか

  • 運動不足解消のため

  • 痩せるため

  • 食べても太らない身体になるため

  • 体力の衰えを感じたから

  • 自分に自信を持ちたいから

  • 異性にモテたいから

  • マッチョになりたかったから

  • ファッションをカッコ良く着こなしたかったから

  • なんか強くなりたかったから

  • ストレス発散の方法としてやってみた

  • ガリガリが嫌だったから

SNSの声から抜粋してみました!
きっかけはそれぞれですね!
「とりあえず試しにやってみよう!」から始めた人が多いのかと思います。

 

 

筋トレにハマる理由10

  1. 身体が変わるから

  2. ダイエットに悩まなくなるから

  3. ある程度好きなものを食べても太らないから

  4. どんどん成長する事が目に見えるから面白い

  5. おかげで日常生活で疲れなくなったから

  6. 健康診断の結果が良くなったから続けてる

  7. 時間的にも一番効率がいい運動だと気づいたから

  8. 終わった後がスッキリするから

  9. ストレスをかかえることが少なくなったから

  10. 楽しいから、に尽きる

 

 

筋トレをするとどうなるのか

 

筋肉を一番“増やす”ことができる運動は筋トレ

フィットネスと言っても幅広く、ランニングからエアロビ、ヨガ、その他スポーツ、そして筋トレとその種類は様々ですが、
筋肉を増やす運動としては最も筋肉を増やすことができる運動が「筋トレ」です。

8ヶ月の研究期間で、身体がどう変わったかを調べたところ、グループ間でハッキリと違いが出ました。筋力トレーニングを行なったグループでは除脂肪体重が平均1.09kg増え、有酸素運動を行なったグループでは目立った変化はありませんでした。

 

筋肉を増やすといいことと言ったら!?

☆見た目がカッコよくなる
☆脂肪を燃やす場所(筋肉)増える
☆→なので食べても太りにくくなる
☆姿勢を保持したり身体の歪みがなくなる
☆階段を上るなどの生活上で楽になる事がたくさんある

また、あらゆる運動の中でも一番時間が短く、得るものが大きい運動も「筋トレ」です。
筋トレはいっぺんに行うのは1時間が限度です。そして筋肉の超回復のために“休養”が必要なので連続して行うことはできません。(毎日のように筋トレを行う人は鍛える部位を細かく分けて行なっています)
なので一般の方であれば1時間を週に1、2日トレーニングに当てるだけで良いのです。さらに、得るものはヨガやランニングに比べて大変大きいです。

 

減量時に徐脂肪体重の減少を抑えられるのも筋トレ

脂肪を減らそうとするためには「運動」だけではどうしても難しい。
食べる量が多ければ消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまいダイエットはできません。
ダイエットであれば「食事管理」も必要になります。

しかし、食事を減らしてアンダーカロリーの状態を作った場合、
「徐脂肪量(筋肉量)の減少を防ぐ」行動をしなけければ脂肪と同時に「筋肉」も減ってしまいます。
筋肉が減ってしまってはリバウンドにつながりやすくなります。

①食事制限のみ
②食事制限+有酸素性運動
③食事制限+筋トレ

この3つのグループでは③の食事制限+筋トレのグループが一番徐脂肪体重を減らさずに減量に成功できます。
その差は倍以上という研究結果が出ています。

 

生活レベルがみるみる向上していく

一つの運動で沢山の利益が得られるのも筋トレ良い点です!
*体力の向上
*病気になりにくい身体になる
*神経系の発達により 脳の思考回路も発達する
*ストレスが軽減し、心も元気になる

これらについては改めて記事に書きたいと思います。

 

 

まとめ

どうでしたか!?
これを読んで少しでも筋トレを始めてみたい!と思い立って頂けたなら嬉しいです!!

筋トレが既に習慣化している人は知っています。
「なぜ他の運動よりも筋トレをオススメするのか」を。

次はあなた自身で体験して見てください★

 


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