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こんにちは!STYLESHOWNのちはるです!
皆さんは今どういった悩みをお持ちですか?
昔より太りやすくなった、痩せにくくなったと感じていませんか?

「食事を制限して気を付けているのに身体の変化があまり見られない・・・」

その理由は代謝力が落ちているからかもしれません。

よく耳にする、「基礎代謝を上げて脂肪を燃焼!」
といったフレーズ、
実際になぜそれがダイエットに有益なのかご存知ですか?

 

そもそも代謝とはどういうこと!?

「生命維持活動に必須なエネルギーの獲得や,成長に必要な有機材料を合成するために生体内で起るすべての生化学反応の総称。」

物質を合成するための合成代謝=【同化(アナボリズム)】
エネルギー作り出すための分解代謝=【異化(カタボリズム)】

人の身体は常に同化と異化を繰り返しています。
この【同化】【異化】のことを【代謝】といいます。

この作業効率が悪くなってしまった身体
=代謝の悪い身体
です。

基礎代謝は何もしなければ20代を超えると年齢とともに落ちていきます。
アラサー世代の皆さん、それ以降の年代の皆さんにとって「代謝アップ」はダイエットにおいても健康においても見逃せないポイントです!

代謝力チェック

それでは自分の代謝が良いか悪いか、簡単にチェックしてみましょう!
以下の項目で2~3当てはまるものがあれば、あなたの身体は代謝の悪い身体になっている可能性が大きいです。

●25歳以上である
●冷え性である
●便秘症である
●冷たい飲み物が好き
●過去にきついダイエットをしたことがある
●偏った食事でのダイエットをしたことがある
●コンビニ食、甘いもの好き、油物が好き、インスタントが好き
●睡眠不足が続いている
●運動習慣がない

どうですか?!
代謝が悪いことは脂肪燃焼目的に限らず、健康にも影響を及ぼします。

 

代謝力の低い人は痩せにくい!

「昔より太りやすくなったと感じる」
「食事を気を付けてもあまり痩せない」
そう感じる方は代謝力がそもそも低くなっている可能性が大きいです。

低代謝だと、食べているカロリーに対して
カロリー消費してくれる能力が低いので痩せにくい
ということになります。
逆に言うと代謝が高い人痩せやすいです。

筋量のある人は、食べる量が一般よりも多少多くてもしっかりエネルギー消費してくれる能力を持っています。また、遺伝的に分解能力が高い人もいます。

 

無理なダイエット経験が基礎代謝を下げる理由

手っ取り早く痩せるために無理なダイエットをしたことがありませんか?!

糖質を完全にカットした、
毎食サラダと豆腐だけにしてみた、
などで短期間で体重を落とした経験があれば、
筋肉量が大幅に落ちている可能性が高いので、
脂肪を燃やしにくい身体になっています。

また、極端な食事制限は飢餓状態をつくりますので、
入ってきた栄養をため込もうとします。
結果、脂肪がつきやすくなります。

 

冷えがダイエットの大敵である理由

冷え性で悩む女性は多いのではないかと思います。
冷え性によって血液の巡りが悪くなってしまいます。
血液の巡りが悪いと内臓に十分な酸素や栄養素が届きにくくなり
そして体温も低い傾向があります。

よって、冷え症は基礎代謝を低下させてしまうので、
痩せにくい原因になります。

身体を温める、冷たい飲み物は控えるというちょっとしたことから気を付けるのも一つの手です。

 

睡眠不足が代謝を悪くする理由

睡眠不足も代謝を低下させます。
寝ている間に内臓を休めることができないと、内臓の機能が低下し、代謝が落ちる原因になります。

脂肪燃焼を促す成長ホルモンも寝ている間に分泌されるので、
十分な睡眠時間の確保が大切ですね。

 

筋肉が少ないと痩せない理由

【脂肪】は分解されて
【脂肪酸】になり→
【肝臓と筋肉で代謝(燃焼)】します。

なので肝機能が正常に働いている事と、
筋肉量が多いこと、
が代謝力の高い身体をつくるポイント
となります。

筋肉量が多いほど燃やしてくれる場所がたくさんあるのでカロリー消費量が高いということです。
=基礎代謝量が多い身体

現代人は生活の利便性により、動かない、歩かない、時間がほとんどです。
何もしなければ筋量は年齢とともに落ちてしまいます。

なので筋肉量を減らさないようにする「行動」をとらなければなりません!
その行動とは「筋肉を発達させる」ことができる運動になります。

筋トレを最低でも週一行い、筋肉を落とさないようにすることが基礎代謝を維持するポイントです。
血流もよくなり体温も上がるので一石二鳥です!!

たくさん食べても痩せやすい身体がほしい人、
代謝力を高めたい人は筋量を増やしましょう!

 

まとめ

代謝力を高めて燃費の良い身体になるためには
・極端なダイエットで体重を落とさないこと
・睡眠をしっかりとること
・冷たい飲み物は控えて身体を温めること
・筋肉量を増やすこと
 です。

栄養を取り入れたり、
エネルギーとして消費するのも、
この代謝力自体が機能していないとうまく効果を発揮しません。

身体にいいと言われる食べ物、サプリなどを採ったところで吸収する力が弱ければ効果は半減。。。
サプリを飲む以前に、代謝機能を良くすることのほうが先ですよ★

 

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