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素敵な体型でファッションを着こなしている人を見て

「よし!今日からダイエットだ!」と決心。

ダイエット=「我慢だ!」と、張り切ったその日のモチベーションは

我慢の連続で気づいたら何処かへ行ってしまい・・・

「なんの為にやっていたんだっけ?」と諦める。

ダイエット失敗の王道パターンですよね、、、

それでは痩せている人は、
今までもこれからもずっと「我慢」をしているでしょうか???

実は、
なかなかダイエットが成功しないぽっちゃりさんと
素敵なプロポーションのスレンダーな人の大きな違いは【習慣】にあるのです。

今回のブログでは、プロポーションの維持やダイエットの【習慣】についてお話しします。

 

 

真面目にダイエットをしているのに痩せられない・・・

ダイエットの為にやっている事が実はダイエットの為なっていない。良くある間違えとは?

1.食事抜き

長時間食事の感覚が空いてしまうと、次に食事を取る時に血糖値が一気に上がってしまうリスクが高くなります。

血糖値の急上昇は脂肪を溜め込みやすくしてしまうのです。

空腹状態が続くと身体は省エネモードになり、体温が下がる、代謝が下がるなどダイエットに不向きなコンディションにどんどんなって行ってしまいます。

空腹からの解放でリミッターが外れ、必要以上に食べる【ドカ食い】をしてしまうなんていうケースもあります。

 

2.カロリーの低い食材でお腹を満たす

カロリーが低いという事は【栄養が無い】という事です。

必要なタンパク質が足りないと筋肉が落ちて代謝が下がります。

そして、ビタミンミネラルが不足すると身体の回復も遅くなり、倦怠感、頭痛、浮腫みなどを引き起こし、

ダイエットを続けるモチベーションも低下してしまう原因となってしまいます。

 

3.白か黒かでしかダイエットが出来ない

理想を追求して、今までの生活スタイルとは真逆の生活スタイルに一気に変えようとすると、ストレスが溜まります。

ダイエット習慣は【短期集中】では痩せ習慣が身に付かず、遅かれ早かれ心が折れてリバウンドをしてしまいます。

痩せたからといってまた以前の生活に戻すとあっという間にダイエット前と同じ体型になります。

急激に体重を落とした場合筋肉が多く減ってしまっているので、代謝力が以前より低下しダイエット前よりも太ってしまう事もあります。

 

 

もう失敗したくない人必見!

真似したい!痩せている人の習慣

1.少食多食

1回の食事量はお腹が苦しくなる程は食べず、適量にし定期的に空腹が自然に来る様にして、1日3食+間食というルーティンです。

こまめに食べる事で血糖値の上昇を緩やかにし、間食を取り入れる事で我慢の意識も自然と無くなります。

 

2.質を重視する

痩せ習慣がある人は量よりも質を重視します。

身体の中に取り込む食材によって身体は作られます。

 

・タンパク質

筋肉、髪の毛、皮膚などあらゆるパーツを作る

・脂質

内臓、関節を守り脳の働きやホルモン分泌において脂肪の燃焼にも必要な栄養

・糖質

脳や身体を動かす為に大事な栄養

 

それぞれの栄養素の役割を理解し、バランスの取れた食事を意識しています。

高タンパク低脂質適当な糖質を日々心がける事が大切です。

 

3.積極的に身体を動かす(運動習慣)

摂取カロリー<消費カロリー が痩せる方程式です。

沢山食べたら動く、動けない時は食事量を調節する。

これを繰り返す事で自分の体型維持のコツを掴め様になって行きます。

昨今ブームの筋トレを生活ルーティンに取り入れる最大の魅力は、

痩せるだけだは無く、理想のボディラインを作る事が出来る事と、

短時間で行える事が筋トレダイエットブームの理由の1つです!

 

4.水分を沢山取る

老廃物のデトックス、浮腫み解消、便秘解消など健康でいる為に水分補給は欠かせません。

そして痩せている人の基本の飲み物は【ノンカロリー】です。

1日最低2リットルは取る様に心がけましょう。

 

5.ストレスを食べる事で発散しない

美味しい物を食べている時って幸せに感じますよね。

ですがその幸福感は一瞬の事。人によっては食べ過ぎた後の罪悪感に襲われる事も・・・

ストレス発散が出来るような趣味を見つけて人生を楽しむ事も大切です。

 

6.ご褒美DAYを設ける

普段から痩せ習慣が身に付いている人は、お友達との楽しい食事会やデートなど

その日はリミッターを少し外して食べても太る事はありません。

「なんでそんなに食べるのに太らないの?」と見ていて不思議に思うかのしれませんが

普段から痩せ習慣がある事が1番の理由だったりします。

 

 

ダイエット=我慢の意識を無くそう!

モチベーションを保つち、結果を出す秘訣は日々の小さな積み重ねが鍵となります。

ダイエットは大きな決心をして我慢を続ける精神的な戦いに自ら進んで行くのではなく

普段ジュースを飲んでいたならば、それをお水にしたり、

エスカレーターを使っていたところを階段で登ったり、

揚げ物やラーメンなど高カロリーな物はご褒美として食べるなど

無理なく【習慣】を変えて行く事で理想の体型に近づき維持する事が出来る様になります。

 

 

★最後に

習慣というものは、ある程度歳を重ねると、まずは意識する事から始まります。

ただその【意識】を続ける事で自然と【習慣】になっていくものです。

身体が変わると、自身が出て来ます。

仕事への説得力、恋愛に積極的に、好きなファッションを楽しむなど、痩せ習慣を身に付けて

より人生を楽しみましょう♪

 

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